東京・神奈川・千葉・埼玉へ無料出張買取します!【遺品整理・古いカメラ】ならお任せください

二子玉川から古いカメラを専門店価格で買取|出張査定も受付中

二子玉川・世田谷区のフィルムカメラ買取

瀬田・上野毛に眠る、あのライカやハッセルブラッドは今いくら?
二子玉川の専門店で、一度確かめてみませんか!?

機種名がわからなくても、動かなくても大丈夫です。フィルムカメラ・中判カメラを専門に査定する当店だからこそ、本来の価値をきちんとお伝えできます。

二子玉川 フィルムカメラ買取

  • 瀬田・上野毛の邸宅に、親や祖父母が長年愛用していたカメラ・レンズが眠っている
  • 実家整理や断捨離のタイミングで、押し入れのカメラに気づいた
  • 機種の価値がわからず、そのまま置いたままになっている
  • 大手チェーンに持っていく前に、まず査定額を確かめたい

古いカメラの買取と聞くと、何から準備すればいいのか不安に思われる方も多いかもしれません。当店では、機種名やメーカー、動作の有無がわからないままでも、まずはお気軽にご相談いただける体制を整えております。大手の買取店ではないからこそ、お一人おひとりの状況に合わせて柔軟に対応できるのも当店の強みです。他店で査定を受けたあとの比較相談だけでも歓迎しておりますし、無理にお売りいただく必要はまったくありません。査定額に納得していただけた場合に限り、ゆっくりお気持ちを決めていただければと思っております。せっかくお問い合わせいただいた方には、安心して、そして納得した形でお取引いただけるよう、誠実に対応してまいります。

二子玉川からのご売却について

買取方法 特徴・こんな方に
出張買取おすすめ
ご自宅まで伺います
最短当日に現金化 出張費・査定料 無料 10点以上目安
瀬田・上野毛・玉川など、大きなハッセルブラッドや大量のレンズ・周辺機材もまとめて伺って査定いたします。
店頭買取
相模大野店 / 川崎店
その場で現金化 土日・夜間OK
二子玉川駅から川崎店までは乗り換え1回、約30分です。お休みの日にまとめてお持ちいただく方にも便利です。
宅配買取
発送するだけ
3〜4営業日で現金化 外出不要 LINE事前確認OK
ライカやハッセルブラッドなど高額になりやすい機材は、発送前にLINEで一度ご確認いただくと安心です。万一お気持ちが変わった場合も返送に対応いたします。
責任者 舟山

責任者 舟山より
古いカメラの整理は何から手をつければいいか迷う方が多いと感じています。大手の買取店ではないからこそ、お一人おひとりのご事情に合わせて柔軟にご相談に応じられます。納得いただける形でお取引いただきたいと思っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

店頭持ち込み買取のご案内

二子玉川駅から田園都市線・南武線で乗り換え1回、約30分。カメラを持ってそのままお越しいただけます。その日のうちに現金になります。

✓ その場で査定・即日現金買取 ✓ 土日・夜間も対応 ✓ 事前にご連絡ください ✓ 他店査定後の持ち込みもOK
川崎店
JR・京急 川崎駅 徒歩10分
🅿 駐車場なし(近隣コインパーキング利用)

川崎店マップを見る

ご来店前にお電話を一本いただけると、当日でもスムーズにご案内できます。

瀬田・上野毛など長く続く邸宅街では、ご家族が大切にしていたライカやハッセルブラッドが、遺品整理の中でそのまま納戸に残っているケースが少なくありません。

1
まずはお電話かLINEで状況をお伝えください
2
写真を送っていただければ、おおよその査定額をご案内します
3
点数が多い場合は出張買取も承ります
他のご遺品の整理と並行して進めていただいて構いません。
責任者 舟山

責任者 舟山より
大切にされてきたカメラだからこそ、納得していただける形でお手伝いしたいと思っています。査定額だけでなく、安心して進めていただけることを大切にしています。

お子様の独立や住み替えのタイミングで、二子玉川で長年愛用してきたカメラをまとめて整理したいという方からのご相談が増えています。

1
押し入れや書斎にあるカメラ・レンズを集めてみてください
2
写真をLINEで送るだけで査定額の目安がわかります
3
金額に納得いただけたら、宅配や出張で発送・回収します
売らなくても、査定だけでお気持ちの整理がつくこともあります。
責任者 舟山

責任者 舟山より
大手チェーンのようにマニュアル通りの対応はせず、お客様の状況に合わせて柔軟にご相談に応じています。無理な提案をすることはありませんので、ご安心ください。

1台だけのご相談、思い出のカメラ1台だけを手放したいという方も大歓迎です。

1
お電話・LINEでカメラの状態を伝えてください
2
写真があれば査定がスムーズです
3
店頭・宅配・郵送など、ご都合の良い方法をお選びください
少量だからと遠慮なさらず、お気軽にご相談ください。
責任者 舟山

責任者 舟山より
1点だけのご相談でも、他店で査定されたあとの比較相談でも歓迎しています。せっかくお問い合わせいただいた以上、納得いただける形でお力になりたいと思っています。

リサイクル業者や遺品整理業者の方など、フィルムカメラだけまとめて値段がつけられないというご相談も承っています。

1
機種が不明なままでもまとめてご相談いただけます
2
大量ロットも写真や箱数で概算をお伝えします
3
出張での一括引き取りも可能です
同業者の方でも遠慮なくお問い合わせください。
責任者 舟山

責任者 舟山より
大手・有名店ではないからこそ、まとめての処分やジャンク品にも柔軟に対応できます。点数が多い場合も、まずはお気軽にご相談ください。

二子玉川のフィルムカメラ・中判カメラ買取

古いカメラの買取は、どこへ持っていっても査定額はだいたい同じ——そう思われている方も多いのではないでしょうか。フィルムカメラや中判カメラに関しては、持ち込む場所によって査定額が大きく変わることがあります。総合リサイクル店やカメラチェーンの主戦場はデジタルカメラで、古いフィルムカメラの本当の価値を見極められる店は決して多くありません。

二子玉川は、明治期から政財界人の別荘地として知られ、1969年の玉川高島屋S・C開業を機に高級住宅地としてのブランドを確立してきた街です。瀬田や上野毛には今も落ち着いた邸宅街が広がり、近年は二子玉川ライズの再開発によって、新しいファミリー層も多く暮らすようになりました。長くこの街に暮らしてきた世代の中には、当時から大切に使われてきたライカやハッセルブラッドが、書斎や納戸にそのまま残っているケースも少なくありません。 

こんな方、いませんか?
  • 好きで集めていたカメラやレンズだが、今はしまったままになっている
  • 機種名がわからない、動くかどうかもわからない
  • 他の店に持っていったら思ったより安かった
  • 査定だけして、売るかどうかは後で決めたい
  • カメラだけでなく、レンズや周辺機材もまとめて処分したい

このページにたどり着いたということは、おそらく手元に古いカメラがあって、どこかへ売ろうと考えている方だと思います。捨ててしまう前に、あるいは近所の店にとりあえず持ち込む前に、一度だけ専門店の査定額を確認してみることをおすすめします。査定は無料ですし、売る・売らないはその後でゆっくり決めていただければいいんです。

お客さま

お客さま
二子玉川にも買取店はいくつかありますが、結局どこも同じ査定額になるんじゃないですか?
責任者 舟山
実はそうとも言えないんです。ライカやハッセルブラッドは海外の需要が査定額に大きく影響しますので、販路を持っている専門店かどうかで差が出やすいんですよ。

責任者 舟山

二子玉川エリアの買取店事情

二子玉川駅周辺には、大手の総合リサイクルチェーンや家電量販店の買取窓口が数店舗程度見られますが、フィルムカメラや中判カメラを専門的に査定できる店は多くありません。「動作未確認」として一律で低く査定されてしまうケースや、レンズや付属品が査定対象に含まれず本体だけの金額しか案内されないというご相談を、当店でもよく受けます。ライカやハッセルブラッドのように本来は高値が期待できる機種が、他の量産機と同じ基準で見られてしまうことも多いようです。

二子玉川エリアでよくお持ち込みいただく機種は次のとおりです。

当店が高価買取できる機種の一例
  • Leica M6……露出計内蔵で扱いやすく、今なお人気の高い定番モデルです。
  • Leica M3……ライカ党から特に支持される初期の傑作機。状態が良いものは高値が期待できます。
  • Leica MP……現行に近い設計で、状態の良い個体は安定した需要があります。
  • Hasselblad 500C/M……中判カメラの王道。レンズや背面マガジンも一緒にお持ちください。
  • Hasselblad SWC……超広角専用のビオゴンレンズ一体型。マニア需要が高い機種です。
  • Hasselblad 503CW……電子制御を備えた後期モデルで、付属レンズによって価値が大きく変わります。
  • Mamiya 7……レンジファインダー中判の傑作。レンズ込みでの査定をおすすめします。
  • Mamiya RB67 Pro-S……スタジオ撮影でも使われてきた定番機。重量級ですが需要は安定しています。
  • Contax T2……チタンボディの高級コンパクト。海外人気も高く査定額が伸びやすい機種です。
  • Ricoh GR1s……スナップ向けの名機として再評価が進んでいます。

レンズ単体・付属品類もまとめて査定できます。特にライカ用レンズ(Summilux-M 35mm F1.4など)は本体と同等以上の価値がつくことがあります。まとめてご相談ください。

お客さま

お客さま
実家には、カメラ以外にも古いレンズや防湿庫みたいな箱もいくつかあるんですが…
責任者 舟山
レンズや防湿庫もまとめて査定できますので、ぜひ一緒にお持ちください。ハッセルブラッド用のカールツァイスレンズ、Planar CF 80mm F2.8 T*などは本体と同じくらい高い価値がつくこともあるんですよ。

責任者 舟山

二子玉川で専門店が高く買取できる理由

一般の買取店で査定が低くなりやすい理由

古いカメラは電池や絞り羽根の状態など、動作確認に専門的な知識が必要です。一般店ではこの確認ができず、「動作不明」として一律に低く見積もられてしまうことがあります。また、多くの買取店は国内販売のみを前提にしているため、ライカやハッセルブラッドのように海外需要が大きい機種でも、その価値が査定額に反映されにくいのが実情です。さらに、付属レンズや個体ごとの状態差をきちんと評価できないと、本来の価値より低い金額で一括処理されてしまうこともあります。

お客さま

お客さま
実家に古いカメラやレンズが結構たくさんあって、何がなんだか分からないんです…
責任者 舟山
写真を送っていただくだけで構いませんし、機種名がわからなくても大丈夫です。点数が多ければ出張でまとめて拝見することもできますので、まず電話でご相談いただくのが一番スムーズです。

責任者 舟山

カメラと一緒によく出てくる周辺機材・付属品

防湿庫や三脚、古いストロボなど、「これは売れないだろう」と思って処分してしまう前に、一度当店にご確認ください。意外なものに価格がつくこともあります。

  • レンズ(オールドレンズ・交換レンズ)
  • レンズフード・レンズキャップ・ケース類
  • ストロボ・スピードライト(純正品)
  • 防湿庫(東洋リビング・トーリ・ハン・ハクバ など)
  • カメラバッグ・ケース(状態による)
  • 三脚・雲台(状態・ブランドによる)
  • フィルムカメラ用アクセサリー各種

リサイクル業者・買取店様からのご相談

貴金属やブランド品を専門に買い取っていらっしゃる業者様から、「フィルムカメラだけ値段がつけられない」というご相談をいただくことがあります。当店はフィルムカメラ・中判カメラ・大判カメラを専門に査定しておりますので、お持ち込みの中にカメラ・レンズが混在している場合は、まとめてお声がけください。大量ロットでのお持ち込みにも対応しております。

また、写真スタジオや撮影現場で使用していた照明機材・三脚・バックペーパーなどの周辺機材についても買取対応しております。こうした撮影機材は買取に対応できる業者が限られるため、処分にお困りの場合はお気軽にご相談ください。同業者様からのお問い合わせも歓迎しております。

相続に関わる専門家の先生方へ

遺産分割協議や調停の場では、カメラ・レンズなどの動産も遺産として評価対象になることがあります。評価方法は法律で固定されておらず、専門業者の査定書が時価の根拠資料として用いられることがあります。

査定書の発行に対応しています

当店は過去に弁護士事務所からのご依頼で、裁判所提出用の査定書を発行した実績があります。弁護士・司法書士・税理士・行政書士などの先生方からのご依頼を歓迎しております。お問い合わせの際は、事務所名と案件の概要をお知らせいただけますとスムーズです。お電話またはメールにてご連絡ください。

遺品整理・生前整理をお考えの方へ

二子玉川で遺品整理なら

遺品整理でカメラ・レンズ・周辺機材が出てきた場合は当店にお任せください。それ以外の不用品については、世田谷区の粗大ごみ収集をご活用いただくと、二子玉川エリアでもスムーズに処分が進められます。

カメラ以外の不用品は行政サービスが便利です

世田谷区では、インターネット・電話・チャットなどから粗大ごみの収集を申し込めます。引っ越しや実家整理で大型の不用品が出た場合は、こちらをご利用ください。

【世田谷区】の粗大ごみ・不用品処分

受付電話:03-5715-1133

無料出張買取のご案内

✓ 出張費・査定料 無料 ✓ 10点以上目安 ✓ 断ってもOK ✓ 重くて運べなくても大丈夫
対応エリア:玉川、瀬田、上野毛、岡本、鎌田、野毛、用賀、その他近郊はご相談ください

「来てもらったら断りにくい」と思われる方へ — 査定後、売る・売らないはその場で決めなくて構いません。価格が変わることもありません。

店頭持ち込み買取のご案内

✓ その場で査定・即日現金買取 ✓ 土日・夜間も対応 ✓ 事前にご連絡ください ✓ 他店査定後の持ち込みもOK
川崎店
JR・京急 川崎駅 徒歩10分
🅿 駐車場なし(近隣コインパーキング利用)
二子玉川駅から東急田園都市線・JR南武線を乗り換え1回、所要時間約30分です。お気軽にお越しください。

川崎店マップを見る

事前にLINEで写真を送っていただくと、ご来店時の査定がよりスムーズです。他店で見てもらった帰りに立ち寄っていただくのも歓迎です。

お客さま

お客さま
出張に来てもらうと、断りづらくなってしまいませんか?
責任者 舟山
出張でもご相談だけで構いませんし、査定額は店頭と同じ基準でお出ししています。断っていただいても料金は一切かかりません。

責任者 舟山

電話なら、匿名・非通知でも構いませんので、声で直接やり取りしながら状況をお伝えいただけます。土日・夜間も対応していますので、お好きな時間にご連絡ください。LINE査定は、カメラやレンズの写真を撮って送っていただくだけ。個人情報の登録も不要で、3分ほどで申し込みが完了します。当日から翌日中にはお返事いたします。電話・LINEともに、売らなくてはいけないということはありませんし、しつこくお願いすることもありません。まず金額だけ知りたい、という方が一番多いです。電話でもLINEでも、お気軽にどうぞ。

LINE査定はこちらへ

【二子玉川】について

二子玉川は、東急田園都市線・大井町線が乗り入れる世田谷区南西端の街です。駅前には玉川高島屋S・Cや二子玉川ライズが広がり、少し歩けば多摩川や兵庫島公園など豊かな自然も残っています。瀬田・上野毛エリアは古くからの邸宅街として知られ、近年の再開発でファミリー層も増えました。買い物にも自然にも恵まれた二子玉川は、長年暮らしてきた世代にとっても、新しく移り住んだ世代にとっても愛着の深い街です。

二子玉川でフィルムカメラを持って歩く

カメラを手放す前に、もう一度この街を撮ってみませんか。二子玉川には、ガラス建築と水辺が同居する独特の風景が広がっています。

二子玉川公園

日本庭園「園真帰」と多摩川河川敷を見渡せる高台があり、晴れた日は奥行きのある風景が撮れます。Hasselblad 500C/Mなら、中判らしい階調豊かな描写で切り取れます。

兵庫島公園・多摩川河川敷

夕暮れ時は川面が金色に染まり、人物のシルエットも絵になります。Leica M6のような小型のレンジファインダーで、自然な距離感のスナップが楽しめます。

二子玉川ライズ ガレリア

ガラスのファサードが多く、光の反射が強く出やすい場所です。順光よりも少し斜めの角度から狙うと、ガラス面の映り込みが落ち着いた印象になります。

📷 撮影豆知識

ガラス面や水面のあるシーンでは、反射光が思った以上に強く写り込みます。カメラを少し左右にずらして角度を変えるだけでも、映り込みの強さは大きく変わります。フィルムなら、まず数枚試し撮りして反射の出方を確認してから本番に臨むのがおすすめです。

二子玉川の街を撮り続けてきたカメラには、その分だけ多くの記録が刻まれています。手放すかどうかはゆっくり決めていただいて構いませんが、まずは一度、その記録ごと専門店に確認してみるのも一つの方法です。